新年明けましておめでとうございます。

昨年暮れに大雪となり、年明けにはどうなるかと心配していましたが、元日から3日間大変よい天気になりこのような状況で今年も穏やかな年になればいいと思っているところです。

私の住んでいる松江市八雲町は、「出雲一ノ宮」と言われる「熊野大社」の御膝元です。

昨年は、出雲大社の大遷宮で全国から沢山の方に来県頂き本当にありがとうございました。

皆さんにはあまりなじみがないかもしれませんが、この「出雲一ノ宮」と言うのは、正に出雲地方は全国の神々の発祥の地となっている中で、大元の御社という意味です。

その中で、「熊野大社」は、「出雲一ノ宮」と言われ、出雲大社の親神様である、「スサノオノミコト」がお祭してあります。

出雲大社は「大国主の尊」すなわち大黒様であり、スサノオノミコトの子どもであります。従って出雲大社は分家にあたるのです。

今や子どもが「出藍の誉れ」となっていますが、親あっての子供であることから、「熊野大社」でのご利益を受ける方が毎年増えています。

どうか皆さんも一度は、御霊験あらたかな「熊野大社」に足を運ばれては如何ですか。

きっと今年は最高の年になりますよ。

さて、昨年は12月31日に関東で震度5弱の地震があり、昨年1年間で日本全国で震度5以上の地震は実に12回となっています。

一昨年が6回でしたので、今や東海・東南海・南海、それに首都直下型地震の脅威の中不気味な存在と言えます。

常に危機感を持って日々の生活をお願いします。

いずれにしても、本年も皆様に少しでも御役に立てればと思っていますのでよろしくお願いします。何なりとも相談してください。メール等でも受け付けます。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

お問い合わせ


講演依頼、危機管理のアドバイスの他、防災に関するちょっとした質問など、お気軽にご連絡ください。

カテゴリー