暦の上では冬に突入しました。
1年が本当に早いですね。これからが本格的な冬になりますが、東日本大震災で被災され避難所生活をなさっている方は2度目の冬を迎えられます。
早く生活しやすい環境を作ってあげることが今一番に求められていることと思っています。ガンバレ東日本!(東日本大震災 松江・島根支援協議会)
さて今回は「ブログのつぶやき」を書いてみました。
誰も様々な人生を送っていらっしゃいますよね。人生とは「楽しいこと、つらいこと、苦しいこと」、このトライアングルなんですね。でもこの中で楽しいことはほんの少しだけではないでしょうか。
でもこの「楽しみ」があるからつらく苦しいことも乗り切れるんです。
よく聞かれる言葉に、「いいことなんか一つもない。」とよく言われています。人間は唯一感情を言葉で表現できる動物です。この言葉一つで人生大きく変わるものです。
誰しも暗い人生より明るい人生を求めていると思います。であれば、明るく楽しい人生を自分で作り上げればよいと思いませんか。
考えを楽天的に持ってゆく。こう言えば、殆どの方は「そんな簡単なことではない!」とおっしゃると思います。
一寸の光明という言葉があります。どんな苦境の中でも光は必ずあります。それを苦しんでいる方は自ら閉ざしてしまっているんです。
その一寸の光明が正に「いい方へいい方へ物事を考える」ことなのです。必ず道は開けます。
「捨てる神があれば拾う神がある。」私はこの言葉が大好きです。捨てられるばかりではない、必ず拾ってくれる神様がいると言うことなのです。
今、もし悩んでいる方がこのブログを呼んで下さったなら、必ず良いことが来ると信じています。