7月20日、広島市において、広島ガスプロパン株式会社主催の防災研修が開催され、講演をいたしました。
広島ガスさんは、関連会社に対し毎年このような研修会を実施されていると聞き、この取り組み姿勢に感心いたしました。
当日は、約50名の参加でしたが、広島県の危機管理監の香原氏から高圧ガス保安令関係、東日本大震災を踏まえた高圧ガス施設等の地震・津波対策についての講和を受け、引き続き私は「事故を起こさない安全対策」と言うタイトルでお話をさせていただきました。
皆さん大変に熱心に聴いていただき心から感謝申し上げます。
私の講演は、どうしても話す内容が「堅い」話になりがちですので、出来るだけ分かりやすく、どちらかと言えば面白く話すよう心がけていますが、今回は、皆さんが非常に熱心な眼差しで聞かれており、久しぶりにこちらが緊張しました。
今回で一番に感じたことは、このように熱心な会社があれば、災害時の損失もかなり防げるものと思ったところです。
どうかこれからも、事故を起こさないことが「社会貢献」と思い頑張っていただきたいと思います。
広島ガスプロパンの宗像様をはじめ、主催者に感謝申し上げ今後さらなるご活躍をお祈りします。
Comment feed